フシギダネ 育成論

どうもライムです。

ポケモン育成計画第一回ということで、フシギダネを育成しました。

 

f:id:ryme-queem:20191113112530j:image

 

自分はそんなレート高くないし、下手くそも下手くそなのでこういう記事に説得力はないですが、自分なりに考えたポケモンを書きたいと思います。

 

では、始めたいと思います。

 

001.フシギダネ たねポケモン

草/毒    控えめC↑A↓

 

特性:ようりょくそ

持ち物:気合のタスキ

 

種族値(努力値)

45-49-49-65-65-45

実数値 

121(6)-62-69-128(252)-85-97(252)

ちなみに個体値ジャッジは6V縛りなので例外ありますがよろしくお願いします。

 

技構成

ヘドロばくだん どくどく まもる ソーラービーム

選択技

やどりぎのたね

 

 

ダメージ計算

ヘドロばくだん

カプ・コケコ耐久無振りで乱数1発(68.7%)

カプ・テテフ耐久無振りで確定2発

カプ・レヒレH236D4振りで乱数2発(99.6%)

 

ソーラービーム(晴れ下)

カプ・レヒレH236D4振りで確定2発

ランドロス耐久無振り確定2発

ゲッコウガ確定1発

カバルドンH228D140で確定2発

 

フシギダネ受けの計算をしたいところですがそもそもタスキですし、あえて載せないです笑笑

 

スピード計算

フシギダネは性格控えめで素早さ無補正なので準速になり、、

f:id:ryme-queem:20191114211831j:image

 

画像のようになります。

タスキ持ちなのでSに関してはあまり不必要かもしれないですが、タスキを破られ際に一応有利対面としては準速ゼニガメは抜けることにはなりますね笑笑

 

考察としては、、

確実に毒守で少しでも削っておくスタイルになりますね。

 

ワンチャン攻撃の隙が起きたときにヘドロ爆弾や。特性ようりょくそで晴れ下で素早さが上がるので溜め抜きでソーラービームが当たるのでチャンスはあると思います。

 

ちなみにコケコやゲッコウガにはタスキで耐えてゲッコウガには晴れ下でないと意味ないですが、有利に戦えると思います。

 

今日初めてポケモン育成考察書きましたが、全然知識不足実感しながら書いてるので、もしここは変だ!とかこうしたほうがいいかもという時はご教授ください。

 

では次はフシギソウを育成終わり次第描きたいと思います。