3,11。

 

こんばんは。

 

今日はもう終わろうとしていますが、

 

日本中が忘れてはならない「東日本大震災」が起きた日。

 

日本が命の大切さ、自然の恐ろしさを目の当たりさせた日。

 

あの日、夢を持ったまま、何も覚悟もできずに、生きたかった人々が自然の力に飲まれ、この世を去っていった。

 

かたや八年経った今、いまだに復興の中世間はと言うとこう言う日が迎えないと震災のことを思い出せない人たちだらけだ、

生きることが当たり前、生きたいと思っている人をただけなし、生きたいって思っている人もいるにもかかわらず、簡単に命を絶とうとしようとする人もいれば、逆に人の命を奪う人もいる。

 

毎日ニュースを見れば、戦のないのは確かだけど、本当につまらない世の中だなと思う。

 

それでも自分は離婚し傷つき、今は償うことにいっぱいいっぱい。

 

だけどそうやって、生きたかったのに生きれなかった人のために人生を楽しみたいと思う。

世間の意見に流されず、自分の意思だけで。

 

ちゃんと考えて、周りがつまらないんだったら自分が1人でも楽しめばいい。

 

そう思えるしかないこの世の中だ。

 

何が協力?本心で協力できないようなこの日本は終わってる。

確かに本心で協力しあってる人間もいる。そのことから目を背けてはならない。

 

周りに流されやすいようなこの世の中が変われば本当に人間関係苦労しない。

 

長くなりましたが、今日はこれで終わりです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よろしければコメントよろしくお願いします。